大震災後、17回目の日曜日だけど

うぁ~あちぃですねぇ。梅雨明けしたような暑さ。
一昨晩より孫と一緒に寝ることになり(節電の為)孫が寝る時使っている節電グッズのひんやりジェルマットを敷いてくれた「ものすごく快適睡眠」出来ましたよ。
画像

以前のは冷蔵庫で冷やすタイプと違い手ごろで実用的で気に入りました。

最近の老犬ジェイは他の3わんより暑さ寒さの反応が鈍くなってきたようで、ほかの子は暑がらないのにジェイ一人で「はぁ~はぁ~」と必死に体温調節することが多い。
そこで早速、ネット通販で買い込みました。(親バカですね)
真夏の暑い夜はひんやりマットでゆっくり寝てくれる良いけれど、、、

大震災からじき、4ヶ月になるが一昨日長野県で震度5強の地震があったりと不安は当分去りそうもない。

高温多湿と地震、、、2011年はどんな年で終わるのかな。

先週、火災保険会社から突然電話があり震災後の調査という事で調査員が調査に東京から来てくれました。
(我家数年前に地震保険に加入していた)
我家は木造と軽量鉄骨の2軒建っている。軽量鉄骨の建物は問題なし。被災なしということ。
木造家は一部損という事で掛け金の0、5%の被害金が支払われると云われ驚いた。
地震で外壁にひび割れが出来たのは判っていたけれどまさか、被害対象になるとは考えていなかったので嬉しいやら驚くやら、、、知らないことは損する時もあるということ事を知った今回の地震。

家族と地震が落ち着く秋頃に直そうなどと話していたのだが、ちょっと得した気分。
毎年無駄だと思いながらも自動車、火災保険と掛け捨て保険を掛けて初めて受け取る今回の地震。
同じ思いで受け取るご家庭が多いのだろうなぁ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック