皮膚病に悩む犬

柴Mixの華子がかゆかゆいと手足を掻きむしりだして6年になる。始めは梅雨時の湿度高い時期に前足先をかじり
毛をむしるので獣医で診てもらったら「アトピー」です。といわれ、ステロイド&抗生薬を投与し秋の涼しい頃になれば
治まっていた。

華子は今年で満12歳そろそろ「おばあさん犬」アトピー発症6年後の最近では年間通してかゆかゆいと掻きむしっている。一日中一晩中掻いている。先月10年来の獣医さんで再診してもらうも症状の変化は殆んど無い。

悩んだ末に「セカンドオピニオン」することにした。初めて華子を診てもらうことで快方の途が見つかればと、、、

先週初めてみて貰いアトピー症だけでなく食物アレルギーなど他方のアレルギーの可能性もあるのでは?と
いうことで今日再診し「アレルギー検査」することになった。

12歳と加齢「免疫低下」「ホルモン異常」などなど人間と同様に体も弱ってきているのかも知れない。

これから、かゆかゆい犬生でなくのんびりゆっくり余生を過して欲しくて少しでも改善してもらいたいね。

今は目を離すとガジガジ搔きむしるので散歩以外はエリザベスからー装着生活が続く華子。
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック